アレルギーの血液検査 結果=アレルギー?

最近ではアレルギーの血液検査を実施している医療機関も増えています。ただし検査が目的となっているところも多いという問題もあります。

本来アレルギーについては、症状があって、検査をし原因を特定するという順番になります。

はらこどもクリニックでは検査のみは行っていません。あくまでアレルギーの治療がゴールにあって、それを達成するための検査だからです。

アレルギー血液検査では、「IgE RIST」と言って、すべてのアレルゲンに対しIgE抗体の総量を測定する方法があります。この検査方法では、1人の検体を2度測定することになっています。それは、全く同じように測っても検査結果が異なることが多いからです。濃度の高低など、測定時の状況によって数値にバラつきが出ることがあるのです。

したがって症状も無く、ただ1回の血液検査を行っただけでは、確度がそれほど高いとは言えません。検査はあくまで検査であって、検査の数値が悪かったと言って、それが即アレルギーの発症にはつながらないのです。

検査結果=アレルギーではありません。アレルギーの評価は、検査の数値だけではなく、実際の症状の重い軽いを診て行っていく必要があります。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379