年末年始 休診日のお知らせ(2023年)

年末年始(2023〜2024年)休診日のお知らせです。

12月29日、30日、31日、1月1日、2日、3日は、休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、所沢地区で年末年始に診療をしている医療機関は「所沢医師会ホームページ」の休日当番医ページにて記載がありますので、万が一診療が必要な場合には参考にしてください。

> 休日急患当番医のご案内(所沢市医師会)

所沢市の小児科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379

診察時間
平日:午前9時〜12時30分、午後15時〜18時30分
土曜:午前9時〜13時
電話受付開始:8時50分
休診日:日曜日 祝日(年末年始 お盆休み)

休日診療のお知らせ(2023年9月3日)

休日診療のお知らせです。

令和5年9月3日(日)9:00~17:00、はらこどもクリニックは所沢市休日当番として診察いたします。
症状によって予約、診療が異なります。
下記当てはまる症状を参考に、予約が必要な場合などは必ずお電話でご連絡ください。

CASE 1
熱・咳・鼻水・咽頭痛・頭痛等がある患者様
 9:30~17:00に発熱外来として電話予約制感染室にて診察
(症状をお伺いして一般診察に回っていただく場合もございます)

・発熱外来は埼玉県指定医療機関の規則に則り予約時間を指定させていただきます。
・9:00から電話予約がスタートとなりますので、お手数おかけしますが電話にてご予約ください。
・時間予約後、当院公式ホームページにあります「発熱外来申し込みフォーム送付」と
「保険証・子ども医療費受給者証の送付」が確認された方から感染室にお通しいたします。
・救急の方に限ります。

予約時間はあくまで目安となりますので、急患対応等で待ち時間が発生するかもしれない旨ご了承ください。

CASE 2
●発熱以外の救急患者様
 9:00~17:00に順番制一般診察にて診察

・電話予約せずに、直接玄関受付までお越しください。
・救急の方に限ります。

 

当日は何卒よろしくお願いいたします。
☆はらこどもクリニック スタッフ一同☆

所沢市の小児科 はらこどもクリニック

 

『院外処方』への切り替えのお知らせ

2023年5月8日より、新型コロナウイルスも 5類感染症 に移行されました。

しかし、依然として 医療機関の機能確保、院内感染対策 が必要とされており、

当院の患者様の滞在時間の短縮を早急に進める必要があります。

 

つきましては、2023年6月1日(木)より、

全ての患者様を対象に『院外処方』に切り替えさせていただきます。

シダキュア・ミティキュア等アレルギー関係の患者様 で 初回の処方 の際は 院内処方になる可能性があります。
その際は医師・看護師からお伝えさせていただきます。

 

ご不便をお掛けする方やご不満な方もおられるとは存じますが、

何卒皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

尚、質問等ございましたら遠慮なくスタッフにお声掛けください!

 

 

 

スギ花粉 舌下免疫療法新規受付について

今年のスギ花粉舌下免疫療法の新規受付についてお知らせさせていただきます。

花粉飛散の状況を見つつにはなりますが、スギ・ヒノキ花粉が落ち着くであろう6月から新規の受付を開始する予定です。

今シーズンは昨シーズンと比べてもとびぬけて飛散量が多く、ここ10年で最強とも言われるほどでした。花粉症の方はかなり辛い思いをされたと思います。

舌下免疫療法については、最低3年、理想は5年程度治療を続ける必要はありますが、ある程度の期間治療を継続している人については、治療途中でも症状は軽くなります。

舌下免疫療法については、事前の採血が必要になりますので、「舌下免疫療法」を希望する旨をお伝えいただいたうえで、予約をお願い致します。

アレルギーを調べる採血では、指先を少し切って行う方法もありますが、不純物が混ざったり、ハンノキへの反応など細かいところが分からないので、はらこどもクリニックでは、注射による採血を行い、しっかりと検査します。

また、はらこどもクリニックでは、スギだけではなくダニの舌下免疫療法も行っています。スギ・ダニ両方にアレルギー反応を起こす人も多く、2023年4月現在、はらこどもクリニックでは、両方の治療を継続している患者さんが約300人いらっしゃいます。

お子さん含め、ご家族みんなで始めたいという方も大丈夫です。ご家族みんなで治療をすることで、薬の飲み忘れが少なくなり、継続しやすいというメリットもあります。

舌下免疫療法は、花粉症を寛解(症状が出ない状態)にもっていける有効な治療法ですので、花粉症にサヨナラしたいという方は、是非検討してみてください。

なお、最初の1週間だけ使用するお薬について供給が不足し出荷調整がかかる可能性が高くなっています。新規で開始をご希望の方は、事前にお電話にてご連絡ください。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379

アレルギーの血液検査 結果=アレルギー?

最近ではアレルギーの血液検査を実施している医療機関も増えています。ただし検査が目的となっているところも多いという問題もあります。

本来アレルギーについては、症状があって、検査をし原因を特定するという順番になります。

はらこどもクリニックでは検査のみは行っていません。あくまでアレルギーの治療がゴールにあって、それを達成するための検査だからです。

アレルギー血液検査では、「IgE RIST」と言って、すべてのアレルゲンに対しIgE抗体の総量を測定する方法があります。この検査方法では、1人の検体を2度測定することになっています。それは、全く同じように測っても検査結果が異なることが多いからです。濃度の高低など、測定時の状況によって数値にバラつきが出ることがあるのです。

したがって症状も無く、ただ1回の血液検査を行っただけでは、確度がそれほど高いとは言えません。検査はあくまで検査であって、検査の数値が悪かったと言って、それが即アレルギーの発症にはつながらないのです。

検査結果=アレルギーではありません。アレルギーの評価は、検査の数値だけではなく、実際の症状の重い軽いを診て行っていく必要があります。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379

2023年4月からのワクチンスケジュール

2023年4月から、お子さんのワクチンスケジュールについて、いくつか変更がありました。

1.四種混合ワクチンの接種開始生後3カ月→生後2カ月
これまで生後3カ月の接種開始だった四種混合ワクチンが、2カ月での接種開始となりました。
これは四種混合ワクチンで予防できる病気(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)のうち、百日咳について、ワクチン未接種の場合、重症化し死亡するケースがあるのではないかという疑いがあったため、接種の時期を早めたという経緯です。

2カ月から接種できるほかのワクチン「ヒブ」・「小児用肺炎球菌」・「ロタ」・「B型肝炎」と合わせ、5つのワクチンを同時接種するのがおすすめです。はらこどもクリニックでワクチンデビューするほとんどのお子さんが、同時接種を選択しています。
ロタワクチンは飲むタイプのワクチンなので、左右の上腕に2本ずつという形になります。

2.HPVワクチン4価→9価へ
4月からこれまで4価だったHPVワクチンが9価ワクチンへ変更となります。4価は3回接種でしたが、9価は15歳未満は2回接種、15歳以上は3回接種となります。HPVワクチンは全額助成が出る定期接種になりますので、接種対象年齢(小学校6年生~高校1年生に相当する女子)の方は、自己負担なしでの接種になります。

また本来接種するはずだった時期に、国が積極的な勧奨を控えており、接種することができなかった世代の方(誕生日が1997年4月2日~2007年4月1日)についても、公費負担でキャッチアップ接種が可能です。こちらも9価での接種が可能ですので、是非接種をお願いします。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379

原朋邦院長の著書が出版されます

原朋邦院長の著書「小児科一筋60年の医師が説く 子育て5つのカギ」が、幻冬舎より4月28日に出版されます。

子育ての不安や悩みを解消し、親としてどうあるべきかがわかる。子育てに自信が持てない親御さんへ送る育児書になります。

Amazonのページで、概要が確認できますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!

「小児科一筋60年の医師が説く 子育て5つのカギ」
https://amzn.to/3Ln0cqW

ゴールデンウィーク 休診日のお知らせ(2023年)

ゴールデンウィーク(2023年)休診日のお知らせです。

4月29日、30日、5月2日、3日、4日、5日は、休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、所沢地区でゴールデンウィークに診療をしている医療機関は「所沢医師会ホームページ」の休日当番医ページにて記載がありますので、万が一診療が必要な場合には参考にしてください。

> 休日急患当番医のご案内(所沢市医師会)

所沢市の小児科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379

診察時間
平日:午前9時〜12時30分、午後15時〜18時30分
土曜:午前9時〜13時
電話受付開始:8時50分
休診日:日曜日 祝日(年末年始 お盆休み)

新井恵子先生ご退職のお知らせ

皆様へのお知らせ

当院の新井 恵子医師が、令和5年4月28日(金)に退職いたします。

これまでの4年間、たくさんの患者様、ご家族様に支えられ、
診察をさせていただくことができました。

少しでも皆様にご不安がないよう、
一人一人しっかりと引き継ぎを行い、
最後まで患者様に寄り添った診療を努めてまいりますので、
最後まで何卒よろしくお願い致します。

また、5月1日(月)以降診療体制に変更がございますので、
患者様皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

アレルゲンとなりやすいものをいつ頃から食べさせるべきか

かつての食物アレルギーに対する考え方では、卵、牛乳、蕎麦などアレルゲンとなりやすい食物は、なるべく食べ始めの年齢を遅くした方がよいというものでした。しかし、現在ではこの考え方は否定されています。

離乳食が始まる4ヵ月後半から5ヵ月頃から、少しずつ試しながら食べさせても全く問題はありません。消化という意味では、ある程度柔らかくすることと量をあげすぎなければ大丈夫です。

ただしピーナッツなどの豆類は、かたまりが間違って気管支に入ると危険です。実際、乳幼児が豆類を詰まらせてしまうケースは少なくありません。そういう意味では、最初はピーナッツそのものよりもピーナッツバターやピーナッツクリームの方が良いかもしれません。

食物アレルギーは、アレルゲンを経皮で吸収すると発症しやすいことが分かっています。(蕎麦を手打ちする蕎麦屋さんが、蕎麦アレルギーになってしまうのは、これが理由です。)

そのため、肌のバリア機能が弱っているアトピー性皮膚炎のお子さんは、食物アレルギーを発症することが多いです。

アトピー性皮膚炎のお子さんについては、スキンケアをきちんと行い、医師のアドバイスを仰いでください。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379