アレルゲンとなりやすいものをいつ頃から食べさせるべきか

かつての食物アレルギーに対する考え方では、卵、牛乳、蕎麦などアレルゲンとなりやすい食物は、なるべく食べ始めの年齢を遅くした方がよいというものでした。しかし、現在ではこの考え方は否定されています。

離乳食が始まる4ヵ月後半から5ヵ月頃から、少しずつ試しながら食べさせても全く問題はありません。消化という意味では、ある程度柔らかくすることと量をあげすぎなければ大丈夫です。

ただしピーナッツなどの豆類は、かたまりが間違って気管支に入ると危険です。実際、乳幼児が豆類を詰まらせてしまうケースは少なくありません。そういう意味では、最初はピーナッツそのものよりもピーナッツバターやピーナッツクリームの方が良いかもしれません。

食物アレルギーは、アレルゲンを経皮で吸収すると発症しやすいことが分かっています。(蕎麦を手打ちする蕎麦屋さんが、蕎麦アレルギーになってしまうのは、これが理由です。)

そのため、肌のバリア機能が弱っているアトピー性皮膚炎のお子さんは、食物アレルギーを発症することが多いです。

アトピー性皮膚炎のお子さんについては、スキンケアをきちんと行い、医師のアドバイスを仰いでください。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379