子どもにサプリは必要?

現在日本では、大人用だけではなく子供向けのサプリもとてもたくさん出ています。

では、子どもにサプリが必要なのかというと…必要な場合もあれば、不要な場合もあり、どちらとも言えます。

例えば、サプリでよく見かける「鉄分」を見てみましょう。

実は母乳には鉄分が余り多く含まれているわけではありません母乳育児では、乳児期後期に鉄欠乏になりやすいことが知られています。

実際、沖縄の乳幼児健診では、10~20%程度貧血の子どもが見つかるというデータもあります。この場合には、鉄分を補うサプリメントは有効ということになります。

次にやはり子供向けサプリの代表格「カルシウム」です。今の日本では給食に牛乳が出ますし、ご家庭の食卓にも牛乳や乳製品が並ぶのが日常です。そのため、基本的には成長にマイナスを及ぼすほどカルシウムが不足するというのは考えにくいです。

ただし、カルシウムは吸収率が非常に悪いことで知られています。それを助け、吸収率を上げてくれるのがビタミンDです。

ビタミンDは日光に当たることで体内で生成されます。そのため冬場、日照時間が少ない北国では、ビタミンDが不足してしまうということが日本でもありました。

また日本の成人女性はビタミンDの摂取量が足りていないと言われています。その場合には、カルシウムではなく、ビタミンDをサプリで補ってあげることは有効です。(ちなみにビタミンDはしいたけなどのキノコ類に多く含まれています。特に干ししいたけは、ビタミンDが豊富です。特に女性は、普段から積極的にキノコ類を摂れるとよいですね。)

また今ではワクチン接種が進んでいるため、子どもが感染することはほとんどありませんが、はしかはビタミンAが足りていないと重症化します。そのため、かつてはビタミンAのシロップを子どもに飲ませていたということもありました。

ビタミンA、Dは脂溶性のため、過剰摂取をすると身体に害があります。またカルシウムや鉄分も摂りすぎは良くありません。しかし、過剰にならなければ問題なく、定められた使用量を守っていれば悪いことはありません。

子供向けサプリには絶大な効果がある…とは言えませんが、摂取することに問題はありません。

所沢市の小児科・内科・アレルギー科・糖尿病内科 はらこどもクリニック
〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町2-1379